先日、 広島市内の旅行代理店を訪れた際、 ユニークな企画のポスターに目が留まった。
「JALひろしま宝しまキャンペーン2012」。 日本航空と広島県内の自治体、 観光連盟や企業が協力し、 広島空港利用者に抽選で地場産品をプレゼントする企画だ。 期間中に広島空港発着路線に2回搭乗すれば応募資格が得られる。
このようなキャンペーンは各地の観光連盟などで実施されてきたが、 これは地場産品や地元企業をPRし知名度を上げることによる、 地域活性化として着目されている。 商品はお菓子や酒に加え、 調味料や靴下が8市町の各企業からそれぞれ1品ずつ提供されている。 ポスターには商品の写真や説明とともに、 各首長の顔写真とメッセージを掲載するなど、 市町と地元企業が協力し産業の活性化を目指す姿勢、 それが県全域で行おうという機運が感じられる。
和歌山県でも各市町村の地場産品をPRする 「プレミア和歌山(県優良県産品推奨制度)」 があり、 製造、 生鮮、 観光資産の各分野から 「和歌山らしさ、 和歌山ならでは」 の地場産品や観光資源を認定している。 首都圏などでのPR活動も盛んだ。
県外に向けて、 地域の魅力を情報発信するという機運が高まる今、 和歌山は 「プレミア和歌山」 というトリガー(きっかけ)を持っている。 大阪市内や関西空港に近いという利点を生かしながら、 さまざまな切り口でのキャンペーン活動が実施されれば、 魅力ある和歌山のさらなる知名度アップにつながるように思う。
(次田尚弘/広島)