アルテリーヴォ地元初勝利 関西サッカーリーグ1部


果敢な攻めでゴールを決めたMF長瀬⑰

 第47回関西サッカーリーグ1部前期第2節のアルテリーヴォ和歌山とパナソニックエナジー洲本の試合が21日、 和歌山市毛見の紀三井寺公園補助陸上競技場で行われ、 アルテリーヴォが後半に挙げた1点を守り切り、 地元初勝利を飾った。 洲本の猛攻に耐え前半を両チーム無得点で折り返したアルテリーヴォは、 後半19分、 MF長瀬が、 MF田丸からのパスをゴール右隅に決めた。 今季チーム初ゴールが、 記念すべき1勝となり、 駆け付けた200人のサポーターと共に勝利の感激を分かち合った。

 リーグ初戦で奈良クラブ(前回1位)と無得点のまま引き分けたアルテリーヴォは、 地元ホームで、 洲本(同4位)と対戦した。

 ピッチ沿いでは、 手作りの応援ボードを手にした宮北少年サッカークラブの子どもたちをはじめ、 サポーターらが熱い声援を送った。 前半は風上の有利さを利用して洲本が、 スピードを生かした攻撃を展開。 再三、 アルテリーヴォのゴールを脅かしたが、 GK斯波の的確な判断と好セーブに加え、 DF陣の体を張った守りが、 相手に得点を許さなかった。

 前半を無失点で防ぎ切ったアルテリーヴォは、 徐々に自分たちのスタイルをつくり、 後半は序盤から積極的に攻撃。 コーナーキックからのセットプレーは得点できなかったが、 19分には相手DFをかわしボール持ち込んだFW宮本から田丸とつなぎ、 パスを受けた長瀬がGKの動きを見ながら落ち着いてシュート。 ゴールネットを揺らす先制弾に、 待ちかねたサポーターのムードも一気に盛り上がった。

 反撃に転じた洲本の攻めも、 斯波とDF陣ががっちり防ぎ、 開幕以来2試合連続完封で勝利と勝ち点3を手にした。

 次節は、 28日午後2時から紀の川市の桃源郷運動公園で、 今季ともに2部から昇格したディアブロッサ奈良と激突する。

 アルテリーヴォの八木邦靖監督は 「ホーム開幕で勝てて良かった。 応援がとても心強く、 チーム一丸となった戦いで、 少ないチャンスを得点にできた。 ディフェンスも集中力を切らさず、 斯波がよく止めてくれたのが勝因の一つだ。 みんなが夢(Jリーグ)を持ってくれるように、 これからも頑張る」 と意欲を示した。

 GKの斯波薫選手は 「僕が目立たない試合がいいんだけど、 前半を守り切ったことが、 チームのみんなの自信になり、 1点につながったと思う」 とし、 初ゴールのMF長瀬覚選手は 「何とかホームで決めたかったが、 教え子たちの前でゴールでき良かった。 この1点をステップに、 この次の全力で挑みたい」 と闘志を燃やした。

 長瀬選手が勤める西浜中学校のサッカー部員たちも熱戦を見守り、 声援を送った。 3年生の日根聡秀君は 「初めて試合を見たけど、 ポジショニングがすごく、 勉強になった。 僕たちも優勝できるように練習に励む」 と観戦から学ぶことも多かったようだ。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧