WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

気軽に参加できる短時間型ツアー 「わくわく関空見学プラン」

 ワンコインで関空を観光できる。 関西国際空港は土日祝日限定で 「わくわく関空見学プラン」 と題した個人向けツアーを開催。 関空や飛行機について学ぶことができる。 参加料は1人500円(ワンコイン)で、 一日4便、 各60分コース。

 先日、 筆者もこのツアーに参加してみた。 当日午前10時、 関空展望ホールSkyViewで受け付けを開始。 開始直後から子ども連れや航空機ファンらが並び、 午前11時発の便はすぐに満席。 筆者は午後1時発の便を購入できた。

 ツアーは関空展望ホールSkyViewが発着地点。 観光バスに乗車し普段は入ることができない保安区域へ。 機内食の運び込みや、 石油タンクなどを間近で車窓見学できる。 また、 バスから降りて滑走路の突端から離着陸する飛行機を見学できる。 着陸のため接近する飛行機にカメラを向けたり、 歓声を上げたりと、 子どもから大人まで誰もが楽しめる。

 このツアーはわずか60分で500円と気軽に参加でき、 保安区域に立ち入られる、 体験型であることがポイントだ。 集客が見込まれることからこの価格設定で実現できていると思うが、 この短時間型ツアーを和歌山県の観光促進に生かすことはできないだろうか。

 以前、 和歌山市内を走る定期観光バス(一日コース)があったが、 車両の老朽化から現在は運航されていない。 何らかのイベントの開催日など、 集客が見込まれる際には、 ワンコインは難しくとも、 ワンシート(1000円)で気軽に参加できるツアーを開催、PRできれば、さらなる観光促進につながるかもしれない。
        (次田尚弘/広島)