岩出に新築移転 和歌山乳児院


あいさつを述べる川口会長

 社会福祉法人和歌山つくし会 (中谷博昭理事長) の児童福祉施設 「和歌山乳児院」 (森下宣明施設長) が和歌山市森小手穂から岩出市中迫に移転し、 20日、 竣工式が行われた。

 新たにできた施設は、 鉄筋コンクリート2階建てで、 延べ面積は約2130平方㍍。 旧施設より広くなった。 子どもたちは先月11日から施設で過ごしている。

 式では同会の川口吉雄会長が 「明るく、 温かく、 安心できる施設を目指し、 これまで同様家庭的な環境の中で子どもに必要な教育、 保育を提供できる施設として努力したい」 とあいさつした。

 中谷理事長が同会の理念や経営している施設を紹介し、 「全国の乳児院のモデルになれるよう努力したい。 子どもたちが成長して帰ってきた時、 誇りを感じてもらえるようにしたい」と話した。森下施設長は 「皆さまのご支援の下、 立派な建物を与えていただいた。 社会的養護の必要な子どもたちの支援と、 地域の子育て支援を頑張っていきたい」と述べた。

 また子どもたちへの寄付や建設工事関係者に感謝状が贈呈された。

 感謝状を受けたのは次の皆さん。

 堀江長次・歌子▽大村順一設計室▽㈱小池組▽小竹電気温調㈱▽バンドー設備工業㈱▽光華園▽堂西恒夫

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧