根来にサックスの音色 注目の中島あきはさんら演奏


「星に願いを」 を演奏する中島さん

 第3回根来寺ほたると灯りのコンサート(岩出まちづくり協議会主催)が16日、岩出市根来の根来寺光明殿で開かれ、同市出身のジャズサックス奏者・中島あきはさん(19)が演奏した。約300人が中島さんの奏でるメロディーに酔いしれた。

 中島さんは数々のコンテストでグランプリを受賞するなど注目されているサックス奏者。米国バークリー音楽大学の全額奨学金を獲得し、今夏渡米予定。今回は「中島あきはトリオ」としてピアノの永田有吾さん(23)、ベースで粉河出身の中村裕希さん(26)と出演した。

 コンサートは2部構成で行われ、ディズニーの「星に願いを」「いつか王子様が」やジャズで有名な「Fly Me to the Moon」をボサノバで演奏。観客は手拍子を打ちながら中島さんらの音楽に聴き入っていた。

 中島さんは「地元のライブは少ないけど、皆さんが温かくてうれしかった」と振り返り、「たった一人でも感動してもらえるような本物の音楽を奏でられる人になるため、アメリカで磨きをかけたい」とバークリー大学での飛躍を誓った。中村さんは「寺というすごく雰囲気のいい場所で演奏できて気持ちよかったです」と笑顔で話していた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧