和歌山イーグルス2年ぶりV 少年野球県代表決定戦


2年ぶりの全国切符を手にした和歌山イーグルスナイン

 ボーイズリーグ第43回日本少年野球選手権大会小学生の部県支部代表決定戦が23日、 紀美野町の五色台球場で行われ、 和歌山イーグルスが8―1の4回コールドで御坊ジュニアタイガースを破り、 2年ぶり6回目の優勝を飾った。 イーグルスは同点で迎えた4回、 相手の失策を見逃さない積極的な攻めと勝負強い打撃で、 ビッグイニングとなる7点を挙げ、 御坊に圧勝した。 同チームは8月2日、 大阪・舞洲球場を主会場に開幕する本大会に出場する。

 ◇代表決定戦

TEAM 1 2 3 4
御坊Jタイガース
和歌山イーグルス 7X

(4回コールド)

 開始早々、 イーグルスは、 やや硬さが見られた内野陣の失策から無安打で1点を先制されたが、 2回には1死1塁で、 田尻の左中間を破る2塁打が飛び出しチーム初安打が同点打となった。

 4回には、 先頭山縣の右前打を足掛かりに、 無死1、 3塁を攻め、 続く田尻の打席では、 1塁走者坂本が2盗を試み、 相手捕手が送球する間に、 3塁から山縣が生還。 息の合った果敢な走塁が勝ち越し点となり、 なおも無死2、 3塁から山田の中堅に運ぶ2点適時打で、 御坊を突き放した。 リズムを崩した相手守備陣に、 失策が相次ぎ、 6点をリードした2死満塁から、 この回12人目の打者田尻が中前打を放ち、 コールド勝ちを決めた。

 守っては、 先発の左腕・森岡が粘り強い投球を披露。 毎回走者を出しながらも要所を締め、 御坊打線を初回の1点だけに抑えた。

 イーグルスの中谷監督は 「ことしは、 コツコツ1点ずつ積み重ねていくチームなので、 機動力を生かす攻撃と守備のミスをしないように鍛えてきた。 塁に出れば次の塁を狙う前向きな走塁が良い結果につながった」 とし、 和田主将は 「県代表になれてうれしい。 全員が坊主頭にして気持ちを込め、 目的を一つにチーム一丸となった勝利だ。 全国でも優勝を目指してみんなで頑張る」 と意欲を見せた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧