ご当地おにぎりのレシピ考えて


和歌山の食材を使ったおにぎりレシピを応募しよう

 海南市は、 県産の食材を具に使ったおにぎりのレシピを募集する 「第1回ご当地おにぎりコンテスト」 を開催する。 農林水産業の振興を目的にスタートさせた 「軽トラ市」 の関連イベントで、 ご当地グルメの祭典 「B―1グランプリ」 に負けないとばかりの県内初の企画。 31日までレシピを募集している。

 同市では、例年秋に開いてきた 「農林水産業祭り」 に代わる活性化イベントとして、 ことし5月から軽トラの荷台で農産物や水産物を販売する 「軽トラ市」 を開催。 一層のPRや地域振興につなげようと、 子どもからお年寄りまで親しみのあるおにぎりに着目した。

 レシピは県産の農林水産物を具材として一つ以上使うのが条件。 包んでも混ぜてもよく、 オリジナリティーやアイデアを競う。 申し込みの締め切り後、 1次の書類選考、 2次の実物審査で優秀賞を決定。 11月の軽トラ市会場で発表、 販売する。

 応募は誰でもOK。 住所、 名前、 電話番号とレシピ(タイトル・材料と作り方・販売する場合の価格)に写真(イラスト可)を付け、 封書・はがき、 メールのいずれかで市産業振興課(〒642―8501、 海南市日方1525―6、 メールsangyosi nko@city.kai nan .lg.jp)へ。 多くの応募を呼び掛けている。 問い合わせも同課(℡073・483・8464)まで。  

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧