投手戦の末サヨナラ 貴志川が惜敗


肩をたたきながら吉野を励ます亀田(左から2人目)

 第94回全国高校野球選手権和歌山大会は6日目の18日、 和歌山市毛見の県営紀三井寺球場で2回戦3試合があり、 第1試合は貴志川が耐久との接戦の末、 1―2のサヨナラ負けを喫した。

貴志川
0001000001
100000002
耐久
  〔貴〕 吉野―上田 〔耐〕 梅本―古川克▽2塁打=梅本(耐)

 1点を追う貴志川は4回表、 2死2塁と得点圏に走者を進め、 北谷の適時打で同点に追いついた。 その後も好機をつくったが、 好投を続ける先発吉野を援護できなかった。 吉野は走者を出すも変化球を低めに集める粘りの投球。 何度も危機を切り抜けていたが、 最終回に野手の失策が絡みサヨナラを許した。

監督の右腕 亀田外野手
  「俺の右腕になれ」。 外野手の亀田は秦野監督から告げられた。 今春の大会期間中、 出場機会に恵まれず落ち込んでいた亀田だったが、 「チームのためならやろう」 と決心。 この日から外野の主将を務めた。

 主将も副主将もいない新チームの外野で、 3年生の亀田は入部した1年生らをまとめた。 監督から怒られることもあったが、 役割を全うしてきた。 この日まで外野手を最高の状態に仕上げて試合に挑んだ。

 試合中は3塁コーチと伝令役を兼任。 6回に2死1、 2塁の危機で伝令としてマウンドに向かった。 先発の吉野に対して 「今日は最高のピッチングや。 思い切り行け」 と伝えると、 チームはこの危機を乗り切った。

  「試合に出たかったけど最高の仲間と野球ができて悔いはない。 この仲間は僕にとって一生の宝物です」。 亀田は声を絞り出し、 最高の仲間と共に球場を後にした。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧