夏休みは紀伊風土記の丘へ 節電キャンペ


同館スタッフとじゃんけんして、 勝つともらえる缶バッジ

 家庭の節電対策として、 和歌山市岩橋の県立紀伊風土記の丘では31日まで、 平日の入館料を半額にし、 4つの夏休み特別企画を実施している。 「家族でお出かけ節電キャンペーン」 と題し、 休館日を除き毎日開催。 子どもから大人まで利用を呼び掛けている。

 目玉は、 埴輪 (はにわ) などが描かれた缶バッジがもらえる 「缶バッチでジャンケンポン」。 缶バッジを着けている同館スタッフを見つけ、 声を掛けてじゃんけんし、 勝ったらバッジがもらえる。

 バッジは全7種類。 うち1種類は入館時にもらえ、 レアバッジも1種類ある。 じゃんけんができるチャンスは一日3回まで。 先着100人。

 その他、 資料館や民家を見学して問題に答えるとプレゼントがもらえる 「ワークシート風クイズ」 ▽昔懐かしい竹馬や竹ぽっこりなどのおもちゃを無料で貸し出す 「昔のおもちゃで遊ぼう!」 ▽宿題などのために資料館の研修室を開放する 「資料館で宿題をしよう!」 の3企画がある。 特別企画以外に、 勾玉 (まがたま) や縄文土器を作るイベントも開催。 施設内ではカブトムシなどの昆虫採集もでき、 一日中遊んで学習もできるのが同館の魅力だ。

 開館は午前9時~午後4時半。 月曜休館。入館料は大人190円(平日は90円)、大学生90円(同40円)。 問い合わせは同館 (℡073・471・6123)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧