西脇がサヨナラで初V 学童野球の県大会


優勝旗を手に西脇ナイン

 県軟式野球連盟学童部の第6回ナガセケンコー旗大会兼第6回佐川急便旗秋季大会県予選大会は5日、海南市民運動場で準決勝と決勝が行われ、西脇(和歌山支部)がサヨナラで名田黒潮(日高)を破って初優勝を飾った。10・11月に大阪府・滋賀県で開催される近畿大会に県代表として出場する。しんぽう写真館はこちらから

◇決勝

名田黒潮 0 0 0 0 0 2 0 2
西  脇 1 0 1 0 0 0 1X 3

 西脇は初回2死1塁から主砲・吉田が左中間へ適時2塁打を放って先制し、3回には1死2塁から再び吉田の中前適時打で1点を追加。同点で迎えた最終回は先頭の籔田、続く利光の連続安打で1、2塁とすると、三原のバントが相手の野戦と失策を誘い、籔田が一気に生還を果たした。

 投げても吉田が緩急をつけた粘りの投球で完投。6回に2死から守備の乱れで2点を失うも後続を打ち取り、勝ち越しを許さなかった。

 準決勝の結果は西脇3―1湯川(日高)、名田黒潮6―4上芳養(西牟婁)。

 伊藤優二監督は「準決勝のエース・花田、決勝の吉田ともよく投げ、投手を中心に守り抜くうちらしい戦いができた。今シーズン初の県大会で優勝。近畿ではレベルの高い相手に思い切りぶつかっていきたい」と笑顔を見せ、出口紗希主将は「みんなで声を出して呼び込んだ勝利。チームワークは負けない。近畿でも一丸となって優勝を狙いたい」と意気込んでいた。1、2回戦の結果と西脇のメンバーは次の通り。

 【結果】1回戦=西脇6―1隅田、大野内海5―3根来ファイターズ、蓬莱フレンズ8―6田殿、湯川8―6田辺第二クラブ、上芳養4―0亀川、田鶴8―1名手ペガサス、紀伊6―5新宮パワーウエーブ、名田黒潮3―1柱本タイガース▽2回戦=西脇3―1大野内海、湯川14―13蓬莱フレンズ、上芳養6―4田鶴、名田黒潮7―0紀伊

 【メンバー】出口昌紀(代表者)、伊藤優二(監督)、花田文宏(コーチ)、増井雄三(同)、出口紗希、花田大晟、吉田耕輝、増井夏竜、利光駿哉、三原佑真、亀井旺雅、和田陸登、由井野稜、籔田釆希、庄堂拓人、舩田瑞樹

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧