先日やっと行ってきました、中辺路町にあるツリーハウスカメラ。
 良かった! 感激でした。

 密生した木立をうまく利用してツリーハウスが建ててあります。
そして中に入ればそこは巨大なカメラの内部。片側に空いた2つの穴から光が差し込み、
暗い部屋の壁に向かいの風景が鮮明に映るのです。

 

 

もちろん映像は逆さ。

でも、山や空、家々がくっきりと見え、風に揺れる木々や木の葉のきらめきまで。

時折、車が逆さに道を走っていきます。
 原理では分かっていても不思議。作ってくれたアーティスト佐藤時啓さんや、
企画したNPO和歌山芸術文化支援協会の皆さん、そして中辺路町のこどもたちや
地元の皆さん、ありがとう!
 でも、木が成長してきたのでもうすぐこのツリーハウスカメラは木から下ろすそう
です。「木がかわいそうだし」とNPOの方が話していました。下ろしたハウスカメラ
は移動式カメラとして、また子どもたちに楽しんでもらうそうですよ。

 山には白いユリがたくさん咲いていました。

 

(千)