秋の花まつり開催中 紀美野「KOIBITO ひろば」


見ごろを迎えているコスモス

 紀美野町大角、記田農園(園主=記田佳和さん)の「花いちばん KOIBITO ひろば」で11月下旬まで、秋の花まつりが開催されている。「四季折々の花と笑顔が咲く癒やしの空間」を楽しんでもらおうと初めての試み。7日から期間中の毎週日曜にミュージックイベントが開かれる。

 所有する山へ平成14年から四季折々の花を植えており、20年ごろから来場者が増加。ことし4月には地元産品直売所とカフェスペースの「花の駅」をオープンさせ、桜のシーズンには関西を中心に約1500人が訪れている。

 秋の花まつりはコスモスが主に咲く広さ約1000坪(3300平方㍍)のスペースに散歩コースを設置。毎朝7時のオープンで白、ピンク、黄のかわいらしい花が楽しめる。入園料は中学生以上200円・小学生以下100円、飲食物の持ち込みOK。毎週日曜日には午後1時から地元出身者らによる和太鼓、大正琴、オカリナ、エレクトーン、三味線、バンドの演奏やミュージックライブが用意されている。

 柿農家で「花咲き案内人」の記田さんが、故郷を花で満たそうと始めた「ひろば」。来年春には桜をメーンにした「花まつり」を計画しており、以降、四季に合わせてイベントを開催していく。詳しい問い合わせはKOIBITOひろば(℡073・495・3956)。 

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧