わかぱん、きいちゃん接戦 ゆるキャラ人気投票


県内では3位となった観光PRシンボルキャラ 「わかぱん」

 全国から865体のゆるキャラが参加し、 愛媛県今治市の 「バリィさん」 が頂点に輝いた 「ゆるキャラグランプリ2012」。 25日には順位が発表になり、 県内キャラの担当課や関係者もインターネット上の結果などを、 期待と不安いっぱいに見つめた。

 県内からは16体がエントリーする中、県内1位に輝いたのは下馬評通り、 JA紀南の 「うめっぴ・みかっぴ」(63位)。 2位には高野山の 「こうやくん」(174位) が入る健闘を見せた。

 注目された県の2大キャラ、 「わかぱん」 と 「きいちゃん」 のし烈な順位争いは、 202位 (3854ポイント) 対205位 (3786ポイント) の僅差で、 わかぱんに軍配が上がった。

 結果を受け、 わかぱん側、 県の観光観光連盟は 「きいちゃんとは、 お互いにいい刺激になりました」 とコメント。「上には上がいるので、 今後も全国的に知名度を上げていきたいですね」 と決意を新たにしている。 一方のわかやま国体大会実行委は 「わかぱんに負けたのは残念ですが、 国体に向けてますます頑張っていきますので、 応援よろしくお願いします!」 とメッセージ。

 本紙エリア内では、 和歌山市の 「吉宗くん」 は353位、 岩出市の 「そうへぃちゃん」 は517位、 山東まちづくり会 「たけのこまん」 は575位という結果になった。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧