19陣営立候補 岩出市議選


出陣式で政策を訴える候補者

 岩出市議選(定数16)は20日告示され、19人(現職14、前職1、新人4)が立候補し、7日間の舌戦がスタートした。21日、ある新人は有権者とふれあう機会を増やそうと、街宣車と徒歩で市内全域を回り、浮動票の獲得に奔走。 ある現職は朝から事務所前で辻立ちし、その後街宣車で地元の住宅地などを回った。投開票は27日。

 候補者の党派別の内訳は、 公明が現職3▽共産が現職2▽無所属が現職9、 前職1、 新人4。

 立候補の届け出受け付けは午前8時半から市役所第6会議室で行われた。 各陣営は手続きを済ませ、 のぼりなどの 「七つ道具」 を受け取ると、 出陣式の始まる事務所へ足早に戻った。

 山田に事務所を構える新人候補者は引き締まった表情でマイクを握って第一声。 集まった多数の支持者を前に抱負を語り、 「ガンバローコール」 で気勢を上げた後、 街宣車に乗り込み勢いよく飛び出していった。 備前に事務所を持つ公明現職候補者の出陣式には同党の県議会議員らが応援に駆け付け、 シュプレヒコールで士気高揚。 候補者は支持者らと握手を交わした後、 街宣車でまちに繰り出した。

 一方で、 出陣式を行わない候補者も。 ある候補者は街宣車を使用せず、 のぼりと拡声器を持ってバイクで活動した。

 19日現在の選挙人名簿登録者数は4万1405人(男1万9792人、 女2万1613人)。 期日前投票は26日まで、 市役所第1会議室で受け付けている。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧