田舎暮らしはこれでバッチリ 紀美野町がガイドブック


出来上がったガイドブック

 紀美野町とNPO法人きみの定住を支援する会 (平井二嗣理事長) は、 町内への移住、 定住者向けガイドブック 「紀美野で暮らそ」 を作成した。 新生活をスムーズに送ってもらうため、 都会との違いや田舎暮らしの 「いろは」 をまとめた一冊。 移住、 定住を決めた人に配り、 夢の実現に役立ててもらう。

 A4判カラー、 22㌻。 「家を借りて住むまで」 「田舎生活のいろは」 「農地を借りる」 の項目別に分かりやすく解説している。 スムーズな生活開始や快適な暮らしへ事前に知っておいてほしい田舎特有のルール、 マナー、 習慣、 しきたりを随所に記載。 嫌がられないよう優しい表現に工夫し、 理解してもらう仕掛けになっている。

 財団法人地域活性化センターの平成24年度移住・交流による地域活性化支援事業を活用。 役場職員や地域おこし協力隊隊員が編集、 デザインし、 田舎暮らしや農家になるといった夢をかなえる手伝いができればと思いをまとめた。

 同町では18年から移住・定住の取り組みを行っており、 24年3月末までの実績は41組84人。 担当者は 「実際に住まれてみて 『こんなはずじゃなかった』 ということがないよう作りました。 スムーズな移住、 快適な定住に役立ててもらえれば」 と話している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧