和歌山県赤十字血液センター竣工 和佐関戸に新築移転


完成を祝い、関係者や来賓でテープカット

 旧施設の老朽化などにより、 移転・新築が進められていた県赤十字血液センターが、 和歌山市和佐関戸に竣工。 26日に式典が行われ、 関係者や来賓がテープカットで祝った。 血液供給の拠点となる施設で、 和歌山インターチェンジに近くなったことで遠方への移動時間が短縮。 近畿管内の地域血液センターとの連携も密に、 迅速に行われるようになる。 今後は施設内を一部一般に開放することで、 より地域に密着し、 親しまれる施設を目指す。 業務開始は5月13日。

 式典には、 日本赤十字社県支部長の仁坂吉伸知事や来賓、 地域の自治会長ら約100人が出席した。

 仁坂知事は 「交通の結節点に近いこの地域に立地したことは合理的なこと。 職員一同力を合わせて頑張っていただきたい」 と式辞。

 同センターの田村康一所長は 「地域に密着し、 開かれた施設を目指す。 赤十字の使命のもと、 スピーディー、 スマイリー、 スマートの3つのSをモットーに職員一同職務に励みたい」 と述べた。

 新センターは鉄筋コンクリート造2階建て。 敷地面積5265平方㍍、 延べ床面積2355平方㍍。 日本赤十字社が整備を進める、 全国の血液センター統一デザインのモデルとなるパイロットセンター第1号となる。

 同センターでは、 県内から集められた血液を、 近畿ブロック血液センター (大阪府茨木市) に運び、 検査で安全が確認された血液製剤を、 県内の医療機関へ供給。 その他、 県内の各地域へ献血バスの配車を行う。

 今後は、 広いエントランススペースなどを多目的に活用できる場として、 一般や地域に開放。 併せて献血啓発の各種イベントを計画し、 血液情報の発信基地としての役割を果たしていく。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧