総合開会式はビッグホエール 平成27年インターハイ


開会式の日程などが決まった総会

 平成27年度に和歌山を幹事県として近畿6府県で開かれる全国高校総合体育大会(インターハイ)の県実行委員会が13日に設立され、第1回総会を和歌山市のホテルアバローム紀の国で開いた。皇太子さまが出席される総合開会式が、同年7月28日に同市の和歌山ビッグホエールで行われることなどが決まった。

 国内高校スポーツ最大の祭典であるインターハイは、平成22年度で全国を一巡し、23年度以降はブロックでの開催となっている。大会期間中は選手や競技関係者、応援者など10万人以上の来県が見込まれている。

 県実行委には県や県教育委員会、県高校体育連盟、経済団体、観光団体などから47人の委員が参加し、会長に仁坂吉伸知事が就任した。

 議事では、全30競技のうち県内で実施される3競技の会場などが決定。いずれも和歌山市内で、陸上競技は紀三井寺公園陸上競技場、剣道は和歌山ビッグホエール、ヨットは和歌山セーリングセンターで行われる。

 仁坂会長は、インターハイが紀の国わかやま国体・大会と同年に行われることを踏まえ、「全力を挙げて成功させたい。国体開催への自信にもつながる」とあいさつし、委員らに協力を求めた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧