貴志川の高田さん栄誉金賞 全国防犯功労者

受賞を喜ぶ高田さん
受賞を喜ぶ高田さん

 長年にわたる防犯活動の功績が認められ、本年度「全国防犯功労者・団体表彰」の防犯功労者栄誉金章に、岩出署貴志川交番管内地域安全推進員指導員、高田亮平さん(76)=紀の川市貴志川町神戸=が選ばれた。警察庁長官、全国防犯協会連合会会長連名による最高権威の章で、本年度の金章受賞者は全国93人、県内からは高田さんのみ。24日には明治記念館(東京)で開かれた全国地域安全運動中央大会席上で、警察庁の米田壯長官から表彰状が贈られた。

 金章は、過去に栄誉銀章や栄誉銅章を受賞した人を対象に選出される。

 高田さんは、県警から昭和55年に少年補導員、平成7年に地域安全推進員を委嘱され、子どもの登下校見守り活動や夜間パトロールなど、積極的に子どもから大人までが安心して暮らせるまちづくりに尽力してきた。

 同20年には貴志川交番管内の住民の地域安全意識高揚を目的にした団体「キシガワガーディアン」を設立。駅での自転車盗難予防啓発の他、青少年の非行予防などの活動を現在も積極的に展開している。

 受賞を受け高田さんは、「自分だけがもらったとは思っておらず、学校やPTAなど、さまざまな人に協力してもらったおかげです」とし、「今後も子どもが地域の大人と元気にあいさつできるまちづくりを目指します」と喜んだ。

 高田さんの他、本紙エリアで防犯功労者栄誉章を受賞したのは次の皆さん。

 【銅賞】和歌山市本町地区地域安全推進員会・岡本保会長(76)▽同市今福地区地域安全推進員会・貴志仁会長(75)▽同市名草地区地域安全推進員会・松井道夫会長(71)=いずれも和歌山西署推薦=

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧