萬谷さん銅メダル 全国障害者スポ大会・陸上

銅メダルを手に笑顔の萬谷さん
銅メダルを手に笑顔の萬谷さん

 「スポーツ祭東京2013」として今月行われた第13回全国障害者スポーツ大会の陸上競技で、和歌山市鳴滝の萬谷和彦さん(20)が走り幅跳びで3位となり銅メダルに輝いた。

 出場した3種目のうち100㍍走、400㍍リレーでそれぞれ4位、6位と健闘し入賞。銅メダルを獲得した走り幅跳びでは5㍍18㌢を記録した。

 萬谷さんは、紀伊コスモス支援学校在学中に兄の薦めで陸上競技を始めた。以来、紀三井寺陸上競技場などで練習を続け、平成22年の同千葉大会にも出場した。現在はデイサービス夢(同市小雑賀)で介護職員として働きながら練習に励んでいる。

 萬谷さんは「緊張していたが跳んだ時に5㍍超えたなと思った」と振り返り、「結果をテレビで見た家族は、すごいと驚いたようだ。次はもっと記録を伸ばしたい」と笑顔で語った。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧