企業の景況感明るく 初の2カ月連続プラス

 和歌山財務事務所が発表した10~12月期の県内企業景気予測調査によると、企業の景況感を示す景況判断BSI(景気が「上昇」と回答した企業の割合から「下降」と回答した企業の割合を引いた指数)は、全産業でプラス3・2(前回7~9月期同)と2期連続でプラスとなった。平成16年4~6月期の調査開始以来初めて。同事務所は「県内でも景況感が良くなってきているのが見えてきた」と総括している。

 産業別では、製造業がプラス8・8(前回プラス19・4)、非製造業が「上昇」と「下降」が均衡してゼロ(同マイナス7・0)と改善した。

 規模別では、中堅企業がマイナス7・7(同プラス34・6)と悪化したものの、大企業がプラス5・3(同ゼロ)、中小企業がプラス8・3(同マイナス12・8)とプラスに転じた。

 製造業で「公共工事関連の需要が好調。今後も防災関連の需要が見込まれる」(窯業・土石製品)、「国内需要は堅調に推移しており、足下では消費税引き上げ前の駆け込み需要が見られる」(電気機械)、非製造業で「景況感の回復により、広告需要が増してきている」(情報通信)、「受注は好調となっているが、為替の影響により輸入資材の価格が高騰している」(卸売業)などの声が聞かれた。

 先行きの見通し(景況判断BSI)は、来年1~3月期が消費税増税の駆け込み需要の影響などからプラス8・6と全産業で高水準、同4~6月期は反動の懸念からマイナス11・8と全産業でマイナスとなっている。

 調査は、県内に本店のある資本金1千万円以上の企業103社を対象に実施。93社から回答を得た(回収率90・3%)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧