【AR】りら生「えぷろんず」CD&DVD

 ♪田んぼでお米を作りましょ~――。紀美野町真国宮、りら創造芸術高等専修学校の生徒でつくるボーカルユニット「えぷろんず」のCD&DVD「田んぼでお米を作りましょ」ができた。

 ユニットは昨年4月、選択授業「音楽放送局」の生徒で第0期が結成され、同校が行う地域と連携した教育活動を原点に、「田舎」をテーマにした楽曲を、担当の特別講師でミュージシャンの弓庭規生さんが提供する形で活動。一つのプロジェクトとして動いており、年度によってメンバーも〝味〟も変わる。本年度「1期生」のメンバーは選択生約20人のうち3年生の根本さや香さん、川崎恵莉子さん、2年生の柴田華帆さん、1年生の近森あえらさん、若葉優華さんの女子5人。練習に励み、ステージやイベントに出演している。

 CD&DVDのタイトルにもなっている「田んぼでお米を作りましょ」は弓庭さんがプロデュースした楽曲。同校が取り組む稲作にまつわる地域芸能「真国御田春鍬規式」(真国御田の舞)の継承として、昨年度に地域有志の協力で実施した手植えや手刈りによる稲作体験の活動を通して作られ、田起こしから稲刈りまで一連の作業が親しみやすいポップなメロディーで歌われている。

 同曲の他、CDには「花火」「泪の川」「雪うさぎ」「ダイスキ」の全5曲を収録。DVDでは「田んぼでお米を作りましょ」の映像作品が楽しめる。根本さんは「全てが手作り。私たちの経験や思いを詰め込んだ一曲、一枚です」とPR。「えぷろんずを知ってもらって、都会にはない、人も空気も温かい田舎の魅力が伝われば。地域の自然、文化がずっと続くように、大切にしていきたい」と笑顔を見せている。CD&DVDは1700円。購入や問い合わせは同校(℡073・497・9111)まで。 

CD&DVDをPRする「えぷろんず」の5人

CD&DVDをPRする「えぷろんず」の5人

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧