清姫スタンプラリー 道成寺などで

 日高振興局の平成26年度政策コンペ事業「癒やしの国の『妖し』の物語~熊野への聖地巡礼」の清姫ツアー実行委員会主催の「清姫スタンプラリー」が、6日から3月20日まで実施される。

 日高川町の「道成寺」と、田辺市の「一願寺」の2カ所を巡るスタンプラリー。参加・応募した52人(抽選)にペア宿泊券などが当たる。

 同実行委は清姫の新しい魅力をアピールし、紀中・紀南への誘客を図ることを目的とした組織で、今回のイベントは10月の「『純愛の化身』清姫ゆかりの美人旅」に続く第2弾。

 スタンプラリーは道成寺の縁起堂、一願寺の地蔵堂で応募用紙(道成寺と一願寺で配布、日高振興局HPからもダウンロード可)にスタンプを押して応募する。

 抽選で特賞として龍神温泉「季楽里龍神」と中津温泉「きのくに中津荘」のペア宿泊券(各1組)、入賞として田辺市、日高川町内で使える温泉施設ペア入浴券(50組)が当たる。

 スタンプ設置場所の道成寺は清姫が安珍を追い掛け、鐘に隠れた安珍を恋の炎で焼き尽くした寺で、ユーモアを交えた「絵解き説法」を楽しめ、「仏像の説明」を聞くこともできる。一願寺は清姫の菩提寺といわれ、「一つの願いを必ずかなえてくれる」とされる一願寺地蔵尊が祭られている。

 締め切りは3月20日(必着)。応募先は日高振興局内清姫ツアー実行委員会(〒644―0011、御坊市湯川町財部651)。詳しい問い合わせは同振興局企画産業課(℡0738・24・2911)。

清姫ゆかりの道成寺

清姫ゆかりの道成寺

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧