WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

【AR】きい探訪⑥~すさみ町~

 今週は、公開競技のグラウンド・ゴルフが行われるすさみ町を紹介したい。

 グラウンド・ゴルフは専用のクラブを使いボールをホールポストへホールインするまでの打数を競い合う生涯スポーツ。役場近くの「すさみ町総合運動公園」で実施される。

 すさみ町は「ケンケン鰹」や「イノブタ」が名物。地元の方々の熱心なブランド化戦略で全国に知られるようになった。沿岸地域は「熊野枯木灘海岸県立自然公園」に指定されている。

 海岸線を走る国道42号沿い(見老津)にある通称「恋人岬」は、岸から程近い「陸の黒島」と岸の間で左右から波が寄せ合う「夫婦波」が見られるスポット。車の駐車スペースや喫茶店がありドライバーの休憩地としても人気だ。

 同じく国道42号沿いの江住海岸公園には、海を眺めながら懐かしい童謡にふれられる「日本童謡の園」がある。曲それぞれにモニュメントが建てられ「まりと殿様」をはじめ10曲の童謡を聴くことができる。国の天然記念物に指定され、亜熱帯植物の密林が見られる「江須崎(えすざき)島」へと続く遊歩道があり、程よい散歩コースになっている。

 この地域は、国体に合わせ開通を予定している阪和自動車道の到達地点に程近い。南紀の自然にふれられるスポットとして、ぜひ立ち寄ってほしい。   (次田尚弘/すさみ)

恋人岬の夫婦波(すさみ町見老津)

恋人岬の夫婦波(すさみ町見老津)