イベント満載のカレンダーアプリ 海南

 海南市観光協会は、カレンダー機能と海南の観光・イベント情報が融合したスマートフォンやタブレット用のアプリケーション「海南市イベントカレンダー」の配信を始めた。android(アンドロイド)対応。カレンダーとイベント情報が一体になったアプリは全国でも珍しく、県内初という。

 アプリの仕様は「日別カレンダー」でその日に行われるイベントを表示。写真とキャラクターが画面を彩り、詳細ボタンでイベントの詳細を紹介、地図アプリとも連携している。

 こだわりのポイントは「日めくり機能」。画面左下の「めくりしろ」を右上にフリックすると、日めくりカレンダーをめくるようなモーションが起こり、次の日に画面が移るようになっている。実際に破るような「ビリッ」という効果音付き。

 製作・協力は㈱BEE。この他、「月別カレンダー」でその月に行われるイベントの一覧、ご当地ヒーロー「カイナンマンのページ」でカイナンマンの紹介や出演情報が表示される。

 アプリはアンドロイド端末向け。「Google Play」から検索「海南市イベントカレンダー」で取得できる(無料)。

 カレンダーとしてはもちろん、イベントの情報を見てもらうツールとしての利用で、海南市内で行われるイベントに一層のにぎわいが生まれるよう願ってアプリを開発。同協会ではアプリに掲載するイベント情報(誰でも参加でき、営利のみを目的としないもの)を随時募集している。問い合わせは事務局(℡073・483・8461)。

カレンダーに観光・イベント情報が満載

カレンダーに観光・イベント情報が満載

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧