国体デモスポーツ開幕 エアロビックから

 紀の国わかやま国体デモンストレーションスポーツのトップを飾る「エアロビック」が5月31日、海南市の市総合体育館で開かれ、県民約180人がリズムに合わせて運動を楽しんだ。

 今秋開催する紀の国わかやま国体・大会を県民全体で盛り上げようと、県内6市10町でさまざまなスポーツ27競技が、この日から10月上旬にかけてデモンストレーションスポーツとして開催。

 この日、日本エアロビック連盟の知念かおる理事長があいさつ、神出政巳海南市長が歓迎の言葉を述べた後、競技がスタート。誰でも参加できる「みんなでエアロビック」部門に113人、チームで参加する「エンジョイ・チーム」部門に11チーム66人が参加し、約200人の観客を前に、音楽に合わせてさまざまな動きを組み合わせた運動に汗を流した。

 両部門、笑顔やリズム感に優れた参加者に、スマイル賞や優秀賞が贈られた。

 みんなでエアロビックに参加した野際義則さん(71)は「みんなで軽く汗をかき、心がすっきりしました」とにっこり。優秀賞に選ばれた雑賀百恵ちゃん(5)は「踊りは好き。楽しかった」、西知美さん(44)は「わくわくした気持ちで参加しました。優秀賞をもらえるとは思っていなかったのでびっくり」と喜びを見せた。

 受賞者は次の皆さん。

 【みんなでエアロビック】〔子ども〕スマイル賞=大谷心青、岡本穂香、南川結唯▽優秀賞=関ほのか、出水萌々香、雑賀百恵〔大人〕スマイル賞=谷本喜久代、﨑山扶美子、井口信子▽エンジョイ賞=城田千代美、上中由貴、川瀬厚子▽優秀賞=西知美、中島清司、大松敦子

 【エンジョイ・チーム】〔子ども〕チームワーク賞=スプラッシュ・スリースターズ、亀っ子、グリッターポップガール▽スマイル賞=スプラッシュ・ミニーズ、ジュニアダンスチーム▽優秀賞=スプラッシュ・ジュニア〔大人〕チームワーク賞=グリッターOTN、忍組▽スマイル賞=華組、舞姫▽優秀賞=炎チーム

みんなでエアロビック㊤、エンジョイ・チーム

みんなでエアロビック㊤、エンジョイ・チーム

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧