「未来の地球を守ろう」松本零士さん講演

 日本ユネスコ運動全国大会初日の6日には、公益財団法人日本宇宙少年団理事長で、SF漫画『銀河鉄道999』などで知られる漫画家の松本零士さん(77)が講演。会場を埋めた約1200人を前に「宇宙と子どもと平和」をテーマに、自身の少年時代を振り返りながら、未来の地球へ思いを語った。

 松本さんは戦争を体験しながらも、自然に囲まれて生き生きと過ごした少年時代のエピソードをユーモアを交えて紹介し、豊かな自然環境の尊さを伝えた。

 さらに「大気汚染などで自然環境が悪化し、地球最後の日は刻々と迫っている。人間同士争っている暇があったら、宇宙へ行っていろんな資源を獲得する方法を考えるべき」と指摘。「未来の地球を守るのは自分たち。争いをやめて、未来のために手を取り合いましょう」と力強くメッセージを送った。

平和への思いを語る松本零士さん

平和への思いを語る松本零士さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧