お城の動物園で園長選 6動物が立候補

 和歌山市の和歌山公園動物園100周年記念イベント「園長選挙」が10日、告示を迎え、同日の立候補届出にベニーなど6陣営が立候補。20日午前10時から同園内で行われる投票に向けて10日間の選挙戦の火ぶたが切られた。投票日当日は午後1時に投票を締め切り、同2時に開票する。

 立候補したのは、アヒル、アメリカビーバー、ツキノワグマ、ヒツジ、ミーアキャット、ヤギの6動物。同園のボランティア支援団体「わかやまフレンZOOガイド」が各陣営として盛り上げる。

 選挙期間中のスケジュールは、応援演説合戦が19日午前10時半と午後1時半に行われる他、期日前投票は18、19日。任期は無期限の予定。

 同園の人気者といえばやはり「ベニー」。圧倒的有利と見られるベニーに他の動物がどこまで追い上げを見せられるかが焦点になりそうだ。

 担当の市和歌山城整備企画課は、「動物園のPRのためですので、あまり難しく考えないでください」と前置きしながらも、「選挙の企画でさらに動物たちの魅力を発信していきたい」と企画成功に向け意気込んでいる。

100周年を機に盛り上がりが期待される和歌山公園動物園

100周年を機に盛り上がりが期待される和歌山公園動物園

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧