Sセンター2店で免税サービス オークワ

 訪日外国人観光客の買い物の利便性向上を目指し、㈱オークワは6日、和歌山市内の2店舗で消費税免税サービスを開始する。

 県内でも外国人客が増加傾向にある中、快適で楽しい買い物をしてもらおうと実施。対象店舗は、スーパーセンターオークワパームシティ和歌山店(中野)、同セントラルシティ和歌山店(小雑賀)で、テナントや専門店を除く直営売り場。

 昨年10月の国の税制改正により、家電や衣料品などに限られていた外国人観光客向けの免税対象品目が食料品、化粧品などほとんどの商品に拡大された。近年の訪日外国人の増加で、全国的には大型スーパーや量販店などで売上が伸びている。

 同社によると、店内でも最近特にアジアの外国人個人客を中心に来店が目立つようになり、免税サービスの問い合わせがあったという。導入に合わせ、店内に中国語などの商品説明のポップも設置する。

 外国人客は店内の通常レジで購入後、免税カウンターで品物とレシート、パスポートを提示して手続きをすると、消費税8%分の払い戻しが受けられる。

 今後状況を見ながら、対象店舗を拡大することも検討しており、同社では「安全性の高い日本の商品をお買い求めいただき、和歌山での買い物も楽しい旅の思い出の一つにしてもらえれば」と話している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧