交通指導員35年 東方さんに大臣功労表彰

 交通安全の向上などに尽力した人をたたえる「平成27年度交通安全功労者交通対策本部長(内閣府特命担当大臣)表彰」に、海南市の交通指導員として長年活動してきた東方芳夫さん(78)=鳥居=が選ばれた。昭和46年から毎年実施している表彰で、本年度は全国で個人20人、5団体、3町村が選ばれた。県内での個人受賞は20人目になる。

 東方さんは昭和54年9月に発足した海南交通指導員会の第1期メンバー。平成9年6月には同会会長に就任するとともに、海南海草地方交通指導員連絡協議会会長を兼任。同17年からは海南市交通指導員会会長となり、現在は同会顧問を務めている。

 交通指導員として海南市内を中心とした幼稚園、小中学校を回り、マジックなどを通して子どもたちに楽しく交通安全を啓発。児童生徒の登下校時には交通量の多い道路や交差点に立ち、子どもたちや地域住民の安全確保に努めた。

 地域の小学生からは毎朝交差点に立っていることから「おはようおじさん」、教室でマジックを披露することから「ミスターモーニング」の名前でも親しまれてきた。

 東方さんは「交差点や教室で子どもたちとふれあっている時間は幸せ」と笑顔を見せる。

 35年以上、交通指導員を務めており、「無我夢中だった」と振り返る。「子どもたちからメッセージカードをもらうこともあり、とても励みになりました」と話している。

表彰状を手にする東方さん

表彰状を手にする東方さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧