WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

【AR】きい探訪37~神奈川県伊勢原市~

前号に続き、県外で行われた競技会場とその周辺の魅力について取り上げている。今週はクレー射撃が行われた、神奈川県伊勢原市の県立伊勢原射撃場とその周辺の見どころを紹介したい。
同射撃場は神奈川県の中央部、東名高速道路厚木ICから車で約20分の所に位置する。射撃場周辺の自然環境保護の観点から、鉛による土壌汚染を防ぐ大規模な改修工事が行われ、平成25年にリニューアルオープンされた施設。

会場を訪ねると、「紀の国わかやま国体の会場です」などと書かれた看板が掲げられ、まるで和歌山県内であるかのような歓迎のムードを感じた。

クレー射撃は石灰で造られたクレーピジョンと呼ばれる直径11㌢の円盤を空中に飛ばし、それの命中数により順位を競う競技。和歌山県選手は上位入賞を果たすなど活躍した。

近隣のお薦めスポットは、射撃場から車で約15分の所にある大山(おおやま)。神奈川県北西部の丹沢山地一帯が国定公園に指定されており、大山は丹沢山地の東端に位置する標高1252㍍の美しい山だ。古くから霊山として関東地方では農業や漁業の守り神としてあがめられてきたという。ケーブルカーで登ることができ、山上からは、相模平野から遠くには都心のビル群を眺められる。

横浜や江の島、小田原方面へお出掛けの機会があれば、ぜひ立ち寄ってみては。

神奈川県立伊勢原射撃場

神奈川県立伊勢原射撃場

(次田尚弘/伊勢原市)