紀の川の産品たっぷり 産業、食育フェア

平成27年度紀の川市産業まつり(同実行委員会主催、高田亮平会長)と食育フェア(市食育推進会議主催、三國和美会長)が15日、同市貴志川町の貴志川体育館駐車場などで開かれ、大勢の地域住民らでにぎわった。

産業まつりは地域の生産物などに対する認識を高め、市内の産業への理解を深めることを目的に、食育フェアは食の大切さを実感、体験することで関心を高めてもらおうと、毎年開催している。

式典で、高田会長は「年々立派な祭りになってきている。皆さんのおかげです」とあいさつ。三國会長は「食べて楽しみ、将来の食について考えてください」と述べた。

会場では、スムージーレシピコンテストを実施。主催者が用意した果物や野菜を使い、当日受付で選ばれた5人がオリジナルのスムージーを作り上げていた。また、恒例の早食いグランプリやお笑い芸人・土肥ポン太さんのトークショーがあり、会場は盛り上がった。

体育館では、農産物品評会を開催。8部門の特賞受賞者の表彰も行われた。

各部門の特賞受賞者は次の皆さん。

市長賞(みかん部門)青柳佑幸(粉河)▽市議会議長賞(柑橘部門)森本志麻子(長田中)▽那賀振興局長賞(柿部門)田口晃(切畑)▽那賀振興局地域振興部長賞(その他果樹部門)西浦忠信(桃山町調月)▽県農業会議会長賞(ソ菜部門)久保晴嗣(北長田)▽県農業公社理事長賞(果菜・いも類部門)山田真紀(貴志川町北)▽紀の里農業協同組合代表理事組合長賞(花き部門)林廣美(切畑)▽和歌山北部農業共済組合長賞(穀物部門)尾﨑智寿(貴志川町丸栖)

体育館には農産物が並んだ

体育館には農産物が並んだ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧