まちなかに大人の音楽教室 フォルテ北館

 和歌山市中心部に大人の音楽教室がオープン――。ヤマハ音楽振興会(中田卓也理事長)が運営する大人向け音楽教室「ヤマハ大人の音楽レッスン」の専用会場「ミュージックサロン和歌山」が9日、同市南大工町の複合商業施設フォルテワジマ北館4階に開設した。

 同会によると、約189平方㍍の教室内には7つのレッスン室があり、あらゆる楽器に対応できる設備を整えている。コースはピアノ、ギター、サックスなどの楽器に加え、県内の教室では初となる、音楽による健康促進を目指したシニア向けプログラムまで幅広く展開。今後もコースは増える予定という。県内の他の教室に通っていた生徒らが集まり、現在は約250人が在籍している。

 同日開かれた内覧会には教室の講師らを中心に70人以上が参加し、新しい教室の設備を確かめていた。セレモニーで同会の永井口咲子理事は「国内にある教室の中でも良い教室ができたと思う。先生方には存分に力を発揮してほしい。力を合わせて入会率を上げてほしい」とあいさつ。その後、講師2人によるフルートとピアノのアンサンブル演奏がオープンに花を添えた。

 同音楽教室は全国約1300カ所で約4700人の講師と約11万人の生徒が在籍しており、ことしで30周年。全部で37のコース展開により幅広い年代の生徒がレッスンを受けている。教室の楽器を借りてレッスンができ、仕事帰りなどに手ぶらで通えることから人気は高い。

 また、同市西浜と内原にあった教室を統合した新しい子ども向け音楽教室「大浦街道センター」も、湊西ノ坪に同日オープンした。

 ミュージックサロン和歌山の営業は午前10時から午後9時(日曜日は8時)まで。無料体験や見学も受け付けている。問い合わせは同サロン(℡073・426・2521)。

オープンセレモニーでの演奏

オープンセレモニーでの演奏

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧