不審者の対応訓練 神奈川の殺傷事件受け

 神奈川県の障害者福祉施設で発生した入所者殺傷事件を受け、海南市上谷の障害者福祉施設、社会福祉法人あおい会「太陽の丘」(土井邦夫施設長)は18日、初めての不審者対応訓練を行った。

 訓練は海南署(島泰弘署長)の協力を得て施設職員約20人を対象に実施。宿直体制(男性2人、女性1人)の夜間時に刃物を持った不審者が玄関を突破する想定で行われた。

 ナイフを所持し、ドアをたたいている男を発見した男性職員が非常ベルを鳴らし、携帯電話で他の職員に応援を要請。連絡を受けた職員が110番通報した他、通路のドアにいすを置いてバリケードをつくった。男がドアを突破すると、警察官が到着するまでの間、男性職員2人が刺股で男を押さえ込み、入所者に近寄らせなかった。

 訓練後には同署員が職員を前に実演を通して刺股の活用方法などを説明。「自分の命を守りつつ、入所者の命を守ってほしい」「不審者を入所者に近づかせないような防犯マニュアルの作成を」などと呼び掛けた。

 土井施設長は「改めて刺股の威力を知り、使い方を勉強したい。不審者が建物に入る前に対策が打てるようにしたい」と話していた。

入所者に近づかせないよう刺股で対応する職員ら

入所者に近づかせないよう刺股で対応する職員ら

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧