県庁前に終活専門相談所  相続や介護に対応

県内外で葬祭事業などを展開している㈱アスタサービス(同市和歌浦東、神出祥行代表取締役)はこのほど、県庁前に〝終活〟に特化した相談所「あしたの窓口」をオープンした。終活専門の相談所は全国的にもまれで、介護、相続、保険、葬儀の各分野に精通したスタッフが無料で相談に応じる。相続や葬儀など、「どんな準備が必要か」と悩む高齢者のよりどころになりそうだ。

同社は本社の空きスペースを若手起業者に貸し出したり、各施設で終活セミナーを開くなど、社会貢献活動に力を入れている。終活については、経済産業省が平成23年に「安心と信頼のある『ライフエンディング・ステージ』の創出に向けて」と題した報告書をまとめたことから注目されるようになり、同社ではその頃からスタッフがセミナーを開講するなど、終活の周知に力を入れている。

今回の施設もその一環で、一般社団法人終活カウンセラー協会の認定講師やケアマネージャーなど各分野の相談員がそれぞれ無料で相談に応じる。

同社では、これまでの葬儀事業を展開している中で「人生の最期に何をしておけばよいか教えてほしい」「子どもに迷惑を掛けずに今後の計画を立てたい」などの相談を受けることも多くあったといい、スタッフで就活カウンセラーの福島厚さん(44)は「あしたの窓口ではそれらのノウハウを、市民に還元していくことが目的。まず何から始めたらいいのか分からないという人も気軽に来店ください」と呼び掛けている。

24日午後1時から同施設で終活セミナーを開催予定。問い合わせは同施設(℡0800・777・9082)へ。

元ファミリーマートがあった場所にできた終活相談所「あしたの窓口」

元ファミリーマートがあった場所にできた終活相談所「あしたの窓口」

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧