障害者雇用の推進で表彰 9人と3事業所

模範的な働きぶりの障害者や、障害者の雇用に積極的な事業所をたたえる「平成28年度障害者雇用優良事業所等表彰式」が9日、和歌山市友田町のホテルグランヴィア和歌山で行われ、個人9人と3事業所が表彰を受けた。

県、高齢・障害・求職者雇用支援機構和歌山支部が主催。

表彰式では同支部の稲生直也支部長が「障害者雇用を取り巻く制度は少しずつ整備されつつあり、平成30年には法定雇用率の算定対象に精神障害者の雇用状況も追加されることが決まっている。今後も支援機関と連携し、模範的な取り組みを継続してほしい」とあいさつした。

優秀勤労障害者として知事表彰を受けた、ヤマト運輸㈱和歌山主管支店の神前二郎さん(36)は「今の職場で働き始めて16年目を迎え、段ボールなどの資材を発送する仕事をしています。表彰を受けてさらに頑張ろうと思いました」と話し、笑顔を見せた。

表彰された個人・事業所は次の皆さん。

【厚生労働大臣表彰】城多架冶(医療法人喜望会笠松病院)【県知事表彰等】㈱サンライズ(和歌山市)▽葛原勝(㈱木村屋)▽神前二郎(ヤマト運輸㈱和歌山主管支店)▽岡山宗弘(同)【高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞表彰】社会福祉法人真寿会(田辺市)▽アズビル金門和歌山㈱(御坊市)▽川上智子(社会福祉法人串本福祉会・特別養護老人ホームにしき園)▽山田智博(㈱ユニクロ新宮店)▽武内久昌(社会福祉法人昭仁会双苑・特別養護老人ホーム吉備苑)▽柴山光(医療法人さくら会さくらっ子)▽山本和也(デュプロ精工㈱)

記念撮影する受賞者たち

記念撮影する受賞者たち

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧