食べて元気な体づくり 健康と食のフェスタ

「健康」や「食」について、より多くの県民に関心を持ってもらおうと、県主催の「わかやま健康と食のフェスタ2016」が9日、和歌山市手平の和歌山ビッグウエーブで開かれ、会場では健康チェックや運動体験、食育トークなど多彩なブースやステージイベントが展開され、大勢の家族連れらでにぎわった。

開会に先立ち、「健康わかやま県民運動」のロゴマークとポスターの優秀作品、「健康づくり運動優良市町村」の表彰と、「わかやま健康推進企業」の認定証授与が行われた。

表彰式で仁坂吉伸知事は「楽しみながら、県民運動として健康づくりを考えていきましょう」とあいさつ。ロゴマークで最優秀賞となった井口やすひささん、ポスターで最優秀賞となった田中葵さんらに賞状と記念品が贈られた。

会場の「健康」コーナーでは、骨密度や血管年齢などの測定、健康相談、禁煙の啓発、「食」コーナーでは、郷土料理の展示、箸の正しい持ち方講座、食育のゲームなどが行われ、盛況だった。

塩分が0・6%で昆布とかつお節のだしが効いた「減塩みそ汁」を試食した中西まりあちゃん(10)と光くん(6)は「だしがおいしい」と舌鼓。みそ汁を笑顔で味わっていた。

表彰を受けたのは次の皆さん。
【健康わかやま県民運動ロゴマーク】最優秀賞=井口やすひさ▽優秀賞=駒井瞭
【健康わかやま県民運動ポスター】最優秀賞=田中葵▽優秀賞=東山明生、西乃穏、北川綾望
【健康づくり運動優良市町村】最優秀賞=日高川町▽特別賞=かつらぎ町
【わかやま健康推進企業】小西化学工業㈱▽㈱大黒▽住友生命保険相互会社和歌山支社▽㈱テレビ和歌山▽三井住友海上火災保険㈱▽花王㈱和歌山工場▽エバグリーン廣甚㈱▽㈱紀陽銀行▽朝日生命保険相互会社和歌山支社

減塩みそ汁を試飲する来場者

減塩みそ汁を試飲する来場者

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧