ランチ勉強会開催 「波瀾万笑」の田邊さん

 毎月1回、和歌山県和歌山市内のおしゃれな店でランチを兼ねた勉強会「魔女 優菜会」が開かれている。主催は「㈲EMPOWER 縁 COMPANY」(和歌山市中之島)代表取締役の田邊ゆかりさん。参加者は主婦や経営者などさまざまで、30代から70代までの男女が集う。メンタルヘルスや英語でのコミュニケーション術など毎回テーマを設定し、気楽な学びの場、参加者同士の交流の場を目指しており、田邊さんのバイタリティーあふれる人柄に引かれ参加する人も少なくない。「『なんか知らんけど、田邊さんと話してたら元気になったわ』と言われるのが一番うれしい」と話す。

 和歌山市に生まれ育った。人材育成や接遇、経営コンサルティングなどを柱に20年以上の実績があるが、道のりは平たんではなかった。

 19歳の時に駆け落ち同然で結婚。しかし出産後、夫の300万円の借金を背負い、生活苦にあえいだ。娘が2歳の時に離婚し、実家に戻ったが、母子家庭に対する周囲の偏見に苦しんだ。

 通信教育で簿記を学び、資格を取得。会計事務所を経て24歳の時、講師業として会社を興した。事業を拡大していた平成16年、詐欺事件に巻き込まれて2000万円を超える負債を抱え、倒産の危機に見舞われた。

 転機となったのは3、4年前。幸い業績も回復し、講師として東京や大阪を飛び回り、大阪中心部の高層マンションに寝泊まりする日々を送っていた時、和歌山に帰ってくると「ほっとする」自分に気が付いた。シャッター通りが目立ち、人もまばらで寂しいが、なぜか心が落ち着く。「ここで生まれ育った者として、ふるさとに貢献したい」という気持ちが湧き上がった。

 ランチ会を思い付いたのはそんな時。中小企業再生や教育分野のコンサルティングなど講師としてのキャリアを重ねる中で、経営学、マナー学、心理学、人間関係学などを幅広く学んできた。「引き出し」の多さには自信がある。「これからは和歌山を拠点に自分の人生を集大成しよう」と決めた。

 28年4月から始めたランチ会は、今月で20回を数える。笑いの絶えない和やかな雰囲気の中で、いろんな経験をもとに積み上げてきたノウハウを伝えている。

 「しんどい時期を乗り越えてきたからこそ、今の自分がある」と田邊さん。結婚、離婚、子育て、会社経営、詐欺事件と波乱続きだった人生も「波瀾万笑」と今なら笑って語れる。何度もピンチに立たされた時、いつも活力の源になっていた一人娘も社会人になり、3年前には家庭を持った。

 「何かあるから幸せなんじゃない。幸せは日常の中にある。いつも笑顔でいることで周りを元気にしたい」。これからも前を向いて歩いていく。

 次回のランチ会は18日午前11時半から和歌山市の和歌山ミオ北館5階、中華料理「百楽シノワーズ」。定員20人(先着順)。参加費4000円。テーマは「ツキもお金も舞い込む魔法の言霊」。問い合わせは田邊さん(℡073・432・9212)。

 15日午後9時から放送のフジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」に出演。

「経験してきたことを伝えていきたい」と話す田邊さん

「経験してきたことを伝えていきたい」と話す田邊さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧