優秀32点を表彰 MOA和歌山児童作品展

「第29回MOA美術館和歌山児童作品展」の表彰式が3日、和歌山県和歌山市本町のフォルテワジマで行われ、特別賞の受賞者32人に賞状や盾が贈られた。

表現を通して子どもの豊かな情操を養うため、静岡県熱海市のMOA美術館が国内外で開催している絵画と書の作品展の地方展。

式典では尾﨑太郎実行委員長が「会場に素晴らしい作品が張り出された。それぞれの思いが込もった力作を楽しんでもらえたら」とあいさつ。仁坂吉伸知事も「才能がいっぱいに開花した作品が並んでいる。全ての出展者に才能の発露を期待したい」と祝辞を述べた。

知事賞には、エアロバイクに乗り、姉妹で一緒にシャボン玉で遊ぶ様子を描いた紀伊小学校6年の西山和古さんと、半紙いっぱいに力の込もった書「希望の光」を書いた木本小学校4年の新宅彩耶香さんが受賞。西山さんは「透明なシャボン玉が映すさまざまな色を慎重に塗った。思ったよりきれいに再現できた」、新宅さんは「新聞には暗いニュースが多く、不安になる。この字を見てくれた人がそれぞれの希望を抱いてくれたら」と作品について話した。

会場は、作品の前で記念撮影する受賞者や入賞作品をじっくり見て回る家族連れでにぎわった。

特別賞の受賞者は次の皆さん。

【絵画】MOA美術館奨励賞=辻美咲(浜宮6年)、森口麻絢(太田1年)▽県議長賞=伊織有萌(山口5年)▽県教育委員会賞=井上真宙(吹上2年)▽市長賞=城本紗奈(砂山4年)▽市議長賞=城本大駕(砂山2年)▽市教育委員会賞=井上陽太(砂山4年)▽児童作品国際交流賞=阪野妃菜(中之島6年)▽朝日新聞和歌山総局賞=木村奏為(雑賀3年)▽産経新聞社賞=朝間こなつ(太田1年)▽毎日新聞和歌山支局賞=中谷莉子(吹上5年)▽読売新聞和歌山支局賞=甲斐美咲(和大付属5年)▽テレビ和歌山賞=鈴木円香(岡崎4年)▽㈱和歌山放送賞=園木孝洋(雑賀2年)▽ニュース和歌山賞=紙谷莉悠(和大付属3年)▽わかやま新報賞=田村優弥(伏虎義務4年)▽和歌山リビング新聞社賞=岩本潤(吹上6年)▽フォルテ・ワジマ賞=中谷太洋(吹上2年)

【書写】MOA美術館奨励賞=新宅彩耶香(木本4年)▽県議長賞=齋藤亮太(木本6年)▽県教育委員会賞=的場匠海(雑賀2年)▽市長賞=齋藤巧海(木本3年)▽市議長賞=西井颯杜(松江5年)▽市教育委員会賞=喜田葵(中之島1年)▽児童作品国際交流賞=伊藤優美(貴志南3年)▽朝日新聞和歌山総局賞=福本拓也(直川4年)▽産経新聞社賞=泉政成(湊小5年)▽毎日新聞和歌山支局賞=丸谷唯人(鳴滝4年)▽読売新聞和歌山支局賞=川井秋乃(有功東6年)▽テレビ和歌山賞=長谷部百恵(宮北4年)▽㈱和歌山放送賞=平山絢菜(小倉6年)▽ニュース和歌山賞=津村千尋(雑賀4年)▽わかやま新報賞=喜田吏(中之島4年)▽和歌山リビング新聞社賞=吉永萌乃(直川6年)▽フォルテ・ワジマ賞=小栗彩葉(有功2年)

仁坂知事から賞状を受け取る西山さん

仁坂知事から賞状を受け取る西山さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧