岡﨑、中野さん厚労相表彰 食品衛生と調理で

 飲食店の食品衛生管理の向上や、地域社会への調理師技術の伝達などに尽力し、功績を残した人をたたえる、食品衛生功労者厚生労働大臣表彰、調理師関係功労者厚生労働大臣表彰に、和歌山県海南市から2人が選ばれた。

 食品衛生功労者に選ばれたのは岡﨑光男さん(70)=船尾=で、飲食店「扇や」を創業以来、海南海草食品衛生協会の理事を務め、事業活動に積極的に協力。食品衛生指導員でもあり、他の営業者らの模範となってきたことが評価された。

 調理師関係功労者に選ばれたのは中野喜実雄さん(59)=名高=で、県調理師会、海南海草調理師会の理事として地域の各学校での調理師講習会で指導を積極的に行ってきたことなどが認められた。

 伝達表彰式と祝賀会が1月31日、海南市大野中のわんぱく公園内、レストラン「シャンボール」であり、神出政巳市長ら出席のもと、約30人の関係者らが祝福した。岡﨑さんは「受賞に恥じぬよう、今後の人生を送りたいです。長年支えてくれた妻に感謝しています」、中野さんは「次世代の育成に責任を感じています。調理師会発展に寄与したいです」と話していた。

祝賀会で表彰状を手に岡﨑さん㊨と中野さん

祝賀会で表彰状を手に岡﨑さん㊨と中野さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧