事業承継8割が課題と認識 帝国データ調査

 帝国データバンク和歌山支店が発表した「事業承継に関する県企業の意識調査」によると、企業の76・6%が事業承継を「経営上の問題」として認識している一方で、実際に計画を進めている企業は全体の1割程度にとどまっていることが分かった。同支店は「株式の承継や後継者の確保など事業承継は事業所ごとに抱える問題が異なり、一筋縄ではいかない難しさがある」としている。 

 調査は昨年10月、和歌山県内の企業を90社を対象に実施。47社が回答した。

 事業承継の計画について、「計画がある」と答えた企業は36・1%。「計画があるが進めていない」(25・5%)、「計画はない」(25・5%)と回答した企業が挙げた理由とでは、「まだ事業を譲る予定がない」が37・5%で最も高く、「後継者が決まっていない」「事業の将来性に不安がある」と答えた企業も45・8%に上った。

 「すでに事業承継を終えている」と答えた13社に事業承継が業績に与えた影響を尋ねたところ、翌年度には大きな変化は少なかったものの、5年後に「プラスの影響があった」と答えた企業が42・9%に上り、「マイナスの影響があった」とする企業はいなかった。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧