海外唯一の県観光大使 袁さんの知事表彰

 和歌山県は7日、海外唯一の県観光大使として5年間の功績をたたえ、香港の旅行会社EGL Tours社長の袁文英さんに県知事表彰を贈った。和歌山市のホテルアバローム紀の国で表彰式があり、袁さんによる記念講演も行われた。

 袁さんは香港からの訪日客拡大に尽力。大使就任後の5年間で県への宿泊者数は安定的に伸び、昨年の外国人観光客の宿泊者数は、香港からの観光客が10万5800人(22・2%)と最も多かった。

 仁坂吉伸知事から表彰状を受け取った袁さんは「感無量。もっとたくさんの方に県のPRをしたい」とあいさつ。県のPRキャラクター「きいちゃん」らと記念撮影を行った。

 その後の基調講演では「おもてなし」の極意などを伝授。同社では深夜便利用時のサプライズサービスとして、搭乗前のゲート集合時に「起こしてください」「起こさないでください」の2枚のシールを配布していると説明。ベビーバスや誕生日カードなどのサービスも紹介した。またスタッフ用の誕生日カードもあるとし、「お客さまも大事だが自分の会社のスタッフをもっと大切にしないといけない」と心構えを語った。

そろいのポーズで袁さん㊨と仁坂知事、ゆるキャラたち

そろいのポーズで袁さん㊨と仁坂知事、ゆるキャラたち

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧