草刈りヤギで庭スッキリ 裏田さんレンタル

癒やしの「草刈り隊」貸します――。和歌山県和歌山市古屋の裏田浩允さん(33)が、自宅でペットとして飼っているヤギのレンタルを始めた。食欲旺盛なヤギは、放し飼いにしておくと敷地内の雑草を食べ尽くしてくれる。裏田さんは「人の手による除草よりコストがかからず、刈った後の草の処分の手間も省ける。皆さんにかわいがってもらいたい」と話している。

「メェ~、メェ~」と鳴き声も愛らしく寄ってくる草刈り隊のメンバーは、白ヤギの「テンくん」と黒ヤギの「マンゴー」。どちらも雄で、穏やかな人懐っこい性格だ。自宅の庭の草を食べてもらおうと昨年8月、生後7、8カ月で飼い始めた。

草がごちそうの2匹は一日にそれぞれ約3㌔も食べ、自宅の庭はスッキリ。友人宅に貸し出したところ、1カ月で100坪の敷地の草を平らげ喜ばれた。

「でこぼこした斜面や石の転がっている所など人が作業しにくい場所もヤギは平気。除草剤も不要で草刈り機などを使用しないため、二酸化炭素の発生や騒音もなく、環境にやさしい除草ができる」と裏田さん。耕作放棄地やフェンスに囲まれた広い敷地などで2匹の力を活用できるのではないかと考えている。

飼い始めて最初の数カ月はなかなか懐いてくれず、「子育て中の親のように」裏田さんは随分悩んだ。でも今は違う。裏田さんを見つけるとすぐに体をすり寄せ、鳴いて甘えてくる。近所の小学生たちにも大人気だ。「除草だけでなく、ヤギがいることで癒やし効果もある。必要とする方がいたらぜひ使ってほしい」と話す。

群れで生活する性質のため、2匹セットで貸し出す。料金は1カ月2万円(税込み)、2カ月で3万2000円(同)他。問い合わせは裏田さん(℡090・9981・1903、メールbmw325i_1632@yahoo.co.jp)。

裏田さんに甘えるテンくん㊨とマンゴー

裏田さんに甘えるテンくん㊨とマンゴー

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧