旬の元気いただきます 夏野菜のジェラート

 立秋を過ぎてもまだまだ猛暑――。こだわりの野菜ジェラートで知られる「農家のジェラテリア キミノーカ」本店(和歌山県紀美野町三尾川、宇城哲志オーナー)では、ナスやトウモロコシなどの夏野菜味が人気を呼んでいる。

 ナスのジェラートは、美しい紫色に仕上げるために皮を煮て色素を出しているので、抗酸化作用があるポリフェノールがたっぷり。トウモロコシは収穫後すぐに蒸しているので、みずみずしく、甘みが濃い。

 宇城オーナーによると、旬を迎えた野菜は栄養価が高く、色の違いで栄養成分も異なるため、彩りの美しさを意識してジェラートを選ぶと、バランスよく栄養をとることができるという。「きれいな色合いになるようトリプルでぜひ楽しんでください」とスタッフも薦める。

 店頭では12種類のメニューが選べ、旬の野菜が中心だが、収穫後、新鮮なうちに加工して冷凍保存した春野菜のレタスや桃、梅などの果物の味もある。家族連れで店はにぎわい、豊かな紀美野の自然の中で、ジェラートの甘く冷たい恵みを楽しんでいる。

 問い合わせは同店(℡073・495・2910)。

ナス、トウモロコシ、レタスのトリプルを楽しんで

ナス、トウモロコシ、レタスのトリプルを楽しんで

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧