フルーツ王国の恵み 発酵ドリンク教室人気

 〝フルーツ王国紀の川〟の恵みたっぷりの「ミネラル発酵ドリンク」を作る教室が、和歌山県紀の川市粉河の物産施設「観光特産センターこかわ」で開かれ、人気を呼んでいる。

 ミネラル発酵ドリンクには、原材料のフルーツに含まれるビタミンや食物繊維の他、発酵で生まれた微生物生産物質などの栄養素が含まれ、疲労回復や腸内環境の改善などの効果が期待される。

 教室は7月から開催。梅やスモモ、ハッサク、ブルーベリーなど市内で収穫された新鮮なフルーツと、天然鉱物から抽出したミネラル水をボトルに入れ、2~3カ月かけて発酵させる。同センターの尾崎三津代さんが講師を務め、約2時間かけて、フルーツの切り方や発酵のさせ方などを丁寧に教えてくれる。

 予約制で、電話で2人から申し込みを受け付けている。参加者は市内や和歌山市に住む40~50代の女性が多く、7月の1カ月で7回も参加した人もいる。

 尾崎さんは「おいしい手作りのジュースを家でじっくり味わってほしいと思って始めました。教室を通じて市内でさまざまなフルーツが収穫できることも知ってほしいですね」と話している。

 専用ボトルやフルーツなどの材料費込みで受講料3500円。申し込みは同センター(℡0736・73・8500)。

発酵ドリンクの魅力をPRする尾崎さん

発酵ドリンクの魅力をPRする尾崎さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧