模範老人たたえ演芸楽しむ 海南市敬老会

 2018年度海南市敬老会が1日、日方の市民交流センターで開かれた。2部制で行われ、午前は旧下津町地域から約270人、午後は旧海南市地域から約500人が参加。模範老人を表彰し、童謡やものまねのショーを楽しみ、長寿を喜び合った。

 主催者の神出政巳市長は「皆さんがいつまでも安心して暮らせるよう、福祉の充実に努めます」とあいさつ。同市の高齢者の現状について、100歳以上の人は58人で、そのうち男性が6人、女性が52人であること、県内最高齢者の111歳の女性が市内に住んでいることなどを紹介。客席からは感嘆の声が上がっていた。

 式典は、市老人クラブ連合会の下津喜久男会長のあいさつや、模範老人の表彰、小学生による「おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔の絵画」表彰と続いた。童謡・唱歌のさとうちえさん、民謡の進藤聖子さん、ものまねの田淵岩夫さんによるショーもあり、参加者を楽しませた。

 また、和歌山県PRキャラクターのきいちゃんが登場し、県内で来年開催される「ねんりんピック紀の国わかやま2019」への積極的な参加を呼び掛けた。

 表彰されたのは次の皆さん。

 【模範老人】〔市長表彰〕坂口博之(加茂)▽森岡増吉(船尾)▽狹間乾(巽南部)▽山田皖司(南野上)〔市老人クラブ連合会会長表彰〕若林弘泰(大崎)▽東海禮子(塩津)▽杉田幸晴(巽南部)

 【おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔の絵画】〔市長賞〕冷水瑠輝(加茂川小6年)▽奥村こころ(日方小6年)〔市議会議長賞〕宮井優(加茂川小4年)▽髙倉ひまり(中野上小4年)〔市老人クラブ連合会会長賞〕東山莉子(加茂川小2年)▽小串咲奈(巽小1年)

模範老人の表彰が行われた

模範老人の表彰が行われた

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧