平和願う歌声と舞 一灯舎で新春ライブ

平和や幸せをテーマに歌うDaisuke Katsumataさんのライブが6日、和歌山県海南市多田のイベントスペース一灯舎で開かれた。約60人の来場者らは世界を旅しながら創作される曲の世界を映像とともに楽しみ、会場に響く甘く力強い歌声に胸を打たれていた。

Daisukeさんは大阪府出身。特定の事務所に所属せずに歌手活動を続ける中、2013年4月にボーカルを務めていたロックバンド『おかん』は大阪城ホールでの公演を成功させたが、昨年からはソロ活動をしている。

Daisukeさんはアコースティックギターを手に登場し、和歌山の川や山で遊んだ幼い頃の思い出を軽妙に語って会場の笑いを誘った。また、アメリカやアフリカを訪れて創作した、平和や幸せを願う楽曲や「あなたはあなたで大丈夫」などのメッセージを込めた歌を伸びやかに表現し、会場を魅了した。

今回の企画を担当したのは和歌山市の辻佐保子さん(52)。きっかけは、人の誕生の素晴らしさを再認識して平和な世界を築こうとする全国的な取り組み「バースカフェ」のスタッフを務める辻さんが、活動を通じて知ったDaisukeさんに「主婦の私も活動の場を広げ自分らしく生きられるようになりました」と、人生観が変わるほどの感銘を受けたことという。

来場した山根幸枝さん(41)は「ステージとの距離が近く、Daisukeさんと目が合って恋してしまいそうでした」と笑顔。ステージは、和歌山市のよさこい踊りグループ「紀道」も躍動感にあふれる舞いで盛り立てていた。

力強く歌うDaisukeさん

力強く歌うDaisukeさん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧