地元で輝き続けて 商工会議所で初の合同入社式

 地元就職者の門出を祝福しようと、和歌山商工会議所主催の「新入社員合同入社式」が2日、和歌山市勤労者総合センター(西汀丁)で行われた。会員企業を対象に初めて企画され、スーツに身を包んだ和歌山県内の中小企業22社50人の新入社員らは、緊張した面持ちで出席。来賓らの訓示を胸に、故郷の発展に貢献することを誓った。

 式の冒頭で片山博臣会頭は、国内の景気は回復傾向にあるものの、地域の中小企業は人手や熟練者の不足を課題に厳しい経営状況にあるとし「所属企業だけでなく地域からの期待も受け止め、しっかりと和歌山に根付いてほしい」とあいさつ。尾花正啓市長も祝いに駆け付け「変革の時代の中でも失敗を恐れず挑戦し、仕事で成長して」と呼び掛けた。

 新入社員を代表して、㈲みの印章堂の前智也さんが「何事にも前向きに取り組みます」と誓った。

 続いて今回の企画を提案した、菱岡工業㈱の岡田亜紀代表取締役が「社会人として望むこと」と題して講演。企画の意図を、励まし合える同期入社の仲間づくりとし「結婚や出産のライフプランも考慮しながら仕事に熱心に取り組み、輝き続けて」とエールを送った。

 ㈱紀の州コンサルティングの濱田智司さんによるビジネスマナー講座もあり、同商議所で飲食を交えながら交流を図った。
    
 参加した企業は次の通り。

 アクロナイネン㈱▽㈱有石▽大西会計事務所▽㈱河北食品▽㈱グラフィックス▽㈱小池組▽㈱サンフレックス▽社会福祉法人有田川町社会福祉協議会▽㈱スズキモーター和歌山▽㈱ちひろ▽㈲ナルデン▽ナンバーワン㈱▽野村證券㈱和歌山支店▽㈱BEE▽菱岡工業㈱▽㈱丸昌▽水城会計事務所▽㈲みの印章堂▽ユタカ交通㈱▽㈲和歌山サンクリーン▽ワコウコンサルタント㈱▽和歌山商工会議所

新入社員の皆さん

新入社員の皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧