最優秀は市高の菅沼君 国体ヨットポスター

 2019年度全国高校総合体育大会ヨット競技大会のポスター原画表彰式が和歌山市六十谷の市立和歌山高校(勝本泰弘校長)で開かれ、最優秀賞にデザイン表現科3年生の菅沼丈二君(17)が選ばれた。

 和歌山セーリングセンター(同市毛見)で行われているヨット競技のポスター原画は毎年、和歌山県内の高校生から募集している。

 菅沼君の原画は昨年の夏に制作。さまざまなヨットの写真を見ながら考え、海の上を走るヨットの波しぶきや青空を表現した。背景は昔住んでいた和歌浦の周辺の風景をイメージして描いたという。菅沼君は今回ポスター全体のデザインも手掛け、レイアウトや配色なども考案した。

 同大会県実行委員会の森文哉事務局長から賞状を受け取った菅沼君は「自分で原画からポスターまで全てデザインしたのは初めてで、大変だったが、あまりない経験だと思うのでうれしい」と喜びを語った。

 優秀賞には同校3年の堀口聖矢君、県立和歌山商業高校2年の山本菜々星さんが選ばれている。ポスターは全国の高校体育連盟、ヨット部のある高校などで掲示されている。

最優秀賞のポスターと(左から)森事務局長、菅沼君、勝本校長

最優秀賞のポスターと(左から)森事務局長、菅沼君、勝本校長

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧