ゆったり過ごして 手芸とお菓子ヤドリギ

和歌山県紀美野町下佐々にカフェ「ヤドリギ」(吉岡舞店主)がオープンした。豊かな自然に囲まれ窓から光が降り注ぐ店内は、手作りのお菓子や手芸品があふれる空間。地元の主婦を中心に、穏やかなひとときを過ごせる店として人気が高まっている。

店は自宅の駐車場を改装してことし3月に創業。ヤドリギは付着した他の樹木と共存しながら成長し花を咲かせる丸い形の植物で、店主の吉岡さん(36)が自宅近くで見つけ、その生命力の強さと愛らしさに感動。店舗が家に隣接していることにヤドリギとの共通点を感じて名付けた。

工事や内装、オリジナルイラストなどを依頼したのは、吉岡さんの以前からの知人で「ものづくりの才能を尊敬している人たち」。流木を活用したカウンターを白いしっくいの壁が引き立てる店内は、ナチュラルで優しい雰囲気に仕上げられている。

そんなアットホームな空間で提供されるのは吉岡さんが作るシフォンケーキや「ぴすけっと」(税込み410円~)、自家製ヤドリギコーラ(同450円)など。共に店に立つ母の美子さんのたっての願いでソフトクリーム機も導入し、冷たいクリームを添えたシフォンとチーズケーキのよくばりおやつプレート(同650円)は人気メニューに。

また、美子さんが手掛けている刺しゅうや編み物の作品も展示販売されており、美しい「未来色のデージーコースター」は17色そろう。

美子さんは「思いを込めてものを作ることの大切さを感じてもらえる場所になれば」、吉岡さんは「私が憧れていたものづくりのプロの手で完成したこの空間で、お客様もくつろいでいただけたら」とほほ笑んでいる。

営業は月・水・金曜のみで午前10時から午後5時まで。

所在地は紀美野町下佐々999の9。インスタグラムは「yadorigi9999」。

(手前から)よくばりおやつプレート、ホール型ミニシフォン、自家製コーラ

(手前から)よくばりおやつプレート、ホール型ミニシフォン、自家製コーラ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧