野菜ソムリエ足立さんが食の講演 海南巽中

 海南市立巽中学校で食に関する講演会が開かれ、全校生徒157人を前に、野菜ソムリエの足立まゆみさん(49)が、心身を健康に保つにはバランスが良く、野菜の豊富な食事が大切と話した。

 同校では、成長期の生徒らに自身の健康と食生活について関心を高めてもらおうと、約10年にわたり食をテーマに講演会を行っている。

 足立さんは、健康的な生活に必要な5大栄養素、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルのうち、野菜に多く含まれるビタミンとミネラルが不足すると「体にスイッチが入らなくなります」と説明。同市では近郊の農家の野菜が豊富に出回っていることにふれ「自分で買って、お料理も楽しんでみて」と呼び掛け、生徒らは熱心に耳を傾けていた。

 生徒会長の3年、坂本一颯(いっさ)君は「朝起きるのがつらいので、自律神経を整えるため野菜を食べるようにします」と笑顔。田上智世教頭は「野菜の専門家の話として、生徒らは集中して聞けていたと思います」と話していた。

生徒の質問に答える足立さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧